--------(--)


2012-08-09(Thu)

タイヤも交換した

なんかボロボロだったのでタイヤも交換しておきました。

fc2blog_20120809165417f1d.jpg

もういっそ28C位のタイヤ履かせて完全ツーリング仕様にしようかな~

やはり、ロードがあると走りに振らなくても良い分、楽に乗れる方にしたくなる。

・・・ノーマルが一番バランス取れてるのかもね
てへぺろ☆(・ω<)


それはそうと、ヘッドマウント用の動画カメラを持って行こうかどうか悩むな~
あれ意外と重くて首が疲れるんだよな・・・
2012-04-07(Sat)

整備をしよう

なんかゴリゴリするBBまわりが気になるので、今度の伊吹山を機会にBB交換しました。

fc2blog_2012040912222452e.jpg

交換したのはトーケンのBB、今までと同じ奴です。

セラミックとかそんな良い物じゃないですよ。

これでも十分ギュイ~ンっと軽く回ります。

一昨年の鈴鹿の前位に換えたと思うから・・・

距離的には15000~20000㎞位まで、・・・かなりもつね。

ついでにチェーンも換えときました。

今のシリーズはチェーンに肉抜きがされていて、軽いんですよね。

今付いてるのより、105グレードの方が軽いような気がするくらい

考えた結果・・・まぁアルテグラでいいか。

と言う事で、試走は明日のリトルワールドで
2011-04-27(Wed)

ブレーキを変えてみた

ツーリングや街乗りで使っている自転車は、いわゆるクロスバイクなんですが、

ドロップハンドルに交換して、なんちゃってシクロクロスっぽく乗っています。

その際、ブレーキもVブレーキからカンチブレーキに交換したんですが、

それがまた効かないし、鳴きはひどいしと最悪なんです。
(それでも、換えた以上はもったいないので使ってましたが・・・)

今回、ゴールデンウィークのツーリングを機にブレーキを換えてみました。

と、言ってもそんなに高い奴じゃないです。

テクトロのカンチブレーキで、Vブレーキのシューが使えそうなやつで、

何よりちょっとカッコイイ。

D1000151.jpg

物は試しと言う事で、今回はフロントだけ交換しましたが、

ブレーキ効きます。鳴きません。

リアも交換決定ですね。

ただちょっと調整しにくいです。この辺はシマノのブレーキの方が良かったかも・・・

これで止まる度に”キーーーーッ”って音をさせなくて良いと思うとホッとします。

結果的にはシューだけ換えればいいんだろうけど、カンチ用のシューってあんまり売ってないんですよね。

2010-07-16(Fri)

クロスバイクの復活

しばらく止まってましたクロスバイクの整備です。

壊れてしまったクランクをsoraのクランクへ交換。
DSCF2098.jpg

待ち乗り用と考えてあえてトリプルギアで。これが後で大正解。
荷物を積んでヒルクライムの時に非常に助かりました。

フロントディレーラ、リアディレーラはTIAGRA

DSCF2092.jpg


特段変える必要性はなかったんですが、シートポストとシート。
DSCF2097.jpg

折角だから俺は赤い方のシートポストを選ぶぜ!
DSCF2069.jpg

と、昔の某有名クソゲーみたいな台詞を口にしながらシートポストを交換。
シートピンも赤色で統一感もバツチリ。

愛用のバーテープSILVAの色違い
DSCF2096.jpg

もちろんバーテープも赤色でアウターチューブまで赤に。
ちょっとケバイかな?
STIはsoraを付けてあります。親指のレバーがカンパっぽいなーと思うと一気に高級感が増した気がします。

勢いに乗ってフォークまで交換してしました。
DSCF2094.jpg

TRIGONのカーボンフォークです。
今までのはクロモリ製で悪くはないのですが、重いし見た目を良くしたいから交換。

DSCF2067.jpg

カギを付けたよ。
DSCF2093.jpg

CROPS ブースターUロックG です。
ブレーキブースターの代わりにもなってお手軽に自転車に鍵を掛けれちゃうんだぜ。
と良いことがいっぱい書いてあったので購入。
でも重いし走ってるとカチャカチャ音がする。コンビニとかでは便利だよ。

センタースタンド
DSCF2100.jpg

これはBBに挟み込んで固定するスタンドで下引きフロントディレーラのフレームでも使える。

前のホイールが振れていたので交換
DSCF2086.jpg

丈夫さには定評のあるフルクラムレーシング7を
R500でも良かったんだけどね、ちょっと高いけど丈夫さ優先で


ツーリング用にキャリアも付けてみたよ
DSCF2111.jpg

サイドバッグも
DSCF2112.jpg

これで北海道をツーリングするぞ
DSCF2113.jpg

こうやって見るとほとんど原型を留めてないね。

後は荷物を積んで実走テストして完成です。

8月はこいつで北海道を劇走してきます。
2010-06-20(Sun)

クロスバイクを仮組してみた

ほぼフレームだけになっていたクロスバイクに、パーツを組み込んでみた。

DSCF2060.jpg

長い間、雨風にさらされて錆びだらけになっていたクロスバイクが

T1

なんということでしょう。

匠の手によって快適ツーリング車に生まれ変わったのです。

DSCF2085.jpg

いや、まだ仮組状態で調整もしてませんがね。

メンテナンスの詳細は後日
プロフィール

ryo

Author:ryo
名古屋市在住
年齢:ガンダム世代
愛車:cannondale six13

自転車整備はちょっと苦手

自転車に楽しく乗って、ついでにダイエット
そんな風に出来たらと思ってます

最近はヒルクライムレースやママチャリレースなど
自転車レースも楽しんでいます。

トレーニング記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
