--------(--)


2012-07-29(Sun)

一宮七夕祭りへ行ってきた

今週は一宮で七夕祭りがあったので遊び・・・潜入調査へ行ってきました。

もうすぐ8月になろうと言うのに、七夕なんて遅いんじゃないの?なんて思いましたが、
旧暦基準なんでしょうかね?
そう言えば今年の七夕は乗鞍で雨に打たれて大変だったな~・・・

この七夕祭りは一宮近辺では一番大きい祭りらしく、26日~29日まで4日間もやっていたそうです。
イベントも色々とやっていたみたいで、かなり大がかりな祭りでした。

行ったのは最終日の最後の方、夕方5時くらいでしたが・・・

そんな訳で、まず向かったのは尾張一宮駅の近くにある真清田神社。

七夕祭りはここから南に伸びる商店街と、尾張一宮駅から商店街に伸びる道がメインルートっぽい感じでした。

fc2blog_20120730091925ba6.jpg

まずはお参り。

fc2blog_20120730091836d20.jpg

名前はちょっとわかりませんが、七夕っぽい飾りがいたるところにありました。

fc2blog_20120730091809b35.jpg

当然境内には屋台もたくさん。

これは屋台・・・なのか・・・?

fc2blog_201207301004025fd.jpg

お化け屋敷

怖くない、笑えるお化け屋敷だとかどうだこうだと、おばちゃんがマイクで呼び込みをしてました。
昭和臭あふれるチープな感じがいいですね。
中はすごい気になりましたが、さすがに子供たちにまじっていい大人が入るのも・・・

fc2blog_20120730092031833.jpg

後は商店街の方をぐるーっと回って・・・

なにやら変わった格好の人が多いような・・・

浴衣に、学生服、着流し、ミクさん、プリキュア!?、マリオ?、ドラえもん??

最近では祭りにコスプレしていくのが流行ってるんですかね?
そんな特殊な祭りは夏と冬に薄い本を売ってる祭りくらいだけだと思ってましたよ。
すごい時代になったもんですね~

なんて思ってパンフを見てみると、世界コスプレサミットなる物が祭りのイベントの一環として開催されており
コスプレパレードなんかていうのもあったみたいです。
・・・もう終わってましたけどね(´・ω・`)

そんな感じで駅前の方に歩いていくと

fc2blog_20120730092109bc4.jpg

お立ち台の上に派手な衣装を着た人たちが・・・

どうやらここが世界コスプレサミットの開場?なのかな?
断片的にしか聞いて無いですが、各国の代表がコスプレをしてきたとか。
そう言えば顔立ちが日本人じゃない人ばかりですね~
次にオアシス21で行われる大会でコスプレ世界一を決定するらしいです。

一体どうやって世界一を決めるのかな?
予想だけどキャラになりきって戦うんだね。そして最後に残った人が世界一と

・・・シュールすぎる。

と、こんな感じでざっくりと回ってきました。

今日は面白い物も見れたし、意外と楽しい祭りでした。
プロフィール

ryo

Author:ryo
名古屋市在住
年齢:ガンダム世代
愛車:cannondale six13

自転車整備はちょっと苦手

自転車に楽しく乗って、ついでにダイエット
そんな風に出来たらと思ってます

最近はヒルクライムレースやママチャリレースなど
自転車レースも楽しんでいます。

トレーニング記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
