FC2ブログ
2013-05-02(Thu)

GWツーリング 6日目

本日の行程

鹿児島→佐多岬→指宿→熊本

です。


より大きな地図で 2013GWツーリング5/2 を表示
さて、今日は本土最南端へ行きたいと思います。

これで離島を除く四端を制した事になります。

そして今日は正反対の熊本に宿を取ってあるので、目的を果たしたら引き返すと言うM仕様。

まずは桜島フェリーで桜島へ渡り、鹿児島湾にそって南下をするルートを辿ります。

そんな桜島フェリーでの出来事です。

fc2_2013-05-21_15-05-24-859.jpg

朝早くてボーっとしてたのかな?

フェリーの中で停める時に立ちゴケして、壁にミラーをぶつけてしまうと言うハプニング。

幸い被害はそれだけだったのでツーリング自体は続けられました。

最南端の佐多岬には以前有料道路だった佐多岬ロードパークを通ります。

DSCF7199.jpg

この様にゲートが残っていますが、無料で通れます。

終点まで走ると最南端です。

DSCF7198.jpg

実際の最南端は駐車場から2~30分ほど歩いた先にあります。

訪れたこの日は、廃墟になっていた展望台を解体して整地する工事をしており、
写真で見たのとはちょっと違う感じになっていました。


さて、次は鹿児島湾を挟んで反対側。

指宿まで行こうと思います。

また鹿児島市まで戻って南下するのは大変ですが、20kmほど戻った根占港から指宿のすぐそばまで
フェリーがあるのを昨日確認済みです。

しかもGW期間中なので本数も多い事でしょう。

そんなこんなで根占港に着くと11時のフェリーが出航したばかり。

今日はついてないな~と思い次の便の時間を見ると・・・・”15時”と書いてありました。

GWとは言え5/2は平日営業と言う事みたいです。・・・ついて無い。

流石に15時までは待っていられないので、朝来た道を戻る事にします。

時間によっては指宿行きを諦めて、他のルートを考えなければいけません。

そんな風に考えながら走っていると、垂水フェリーの看板が・・・

前を走っていた鹿児島行きのバスもフェリー乗り場の方へ曲がって行きました。

もしかすると少しだけショートカット出来るかも・・・

と、期待を胸にフェリー乗り場へ向かうと、ちょうどフェリーが到着する所でした。

すぐに乗り場を確認すると、そのままフェリーに乗り込み鹿児島までワープ。

絶妙なタイミングのおかげで指宿行きの時間が出来たので、取りあえず南下。

指宿駅へとやってきました。

指宿での目的の一つがこれ

九州観光列車第3弾

IMGP3930.jpg

指宿のたまて箱です。

この列車は珍しく左右にツートンカラーになっています。

まるで仮面ライダーWのファング・ジョーカみたいです。

fang_joker01.jpg

うん。完全に一致!

指宿駅で指宿のたまて箱を見終わって、温泉でゆっくり・・・・

・・・と、いきたい所だけども、ここから熊本まで200㎞ほどあり、時間も15時半。

流石に温泉まで入っている時間は無いね~

また次回来ようと心に誓って、駅前の足湯で10分ほどリフレッシュ。

知覧も行きたかったし、西大山駅も行きたいんだよね。

西大山駅に何があるかと言うと、日本最南端の駅なのです。
(沖縄のユイレールはモノレールだから除く)

JRに限ればこの西大山駅で駅の四端も制覇なのです。

後はこのまま熊本まで向かうだけですが、イッシーがいると言う伝説のある池田湖を通り、
そのまま山の上を走る景色のよい道(指宿有料道路)を通って向かいます。

fc2_2013-05-21_16-15-00-614.jpg

結局熊本に着いたのは20時頃。

このツーリング中で一番多く移動した日になりました。
スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ryo

Author:ryo
名古屋市在住
年齢:ガンダム世代
愛車:cannondale six13

自転車整備はちょっと苦手

自転車に楽しく乗って、ついでにダイエット
そんな風に出来たらと思ってます

最近はヒルクライムレースやママチャリレースなど
自転車レースも楽しんでいます。

トレーニング記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR