fc2ブログ
2013-10-08(Tue)

紅葉を見に行ってきました。

10月12日
台風が近づいてきて天気予報は曇り時々雨の予報、翌日も曇り予報

そんな中、穂高連峰の涸沢カールまで紅葉を見てきました。

涸沢までの道のりは、毎度お馴染の乗鞍高原方面に曲がらず通り越してしばらくの所にあるバスターミナル
沢渡からバスに乗って上高地へ。
上高地から約15㎞ほどの道のりを15kgほどのザックを背負って歩いていきます。

生憎の天気予報でしたが、幸運にも雨はほとんど降らず、合羽は着る事ありませんでした。
翌日の日曜日は一転して快晴。素晴らしい景色を見せてくれました。

IMGP5634.jpg

土曜日は曇っていて、山頂にはガスが掛っていたので寄った感じで。
涸沢ヒュッテと奥に見えるのが涸沢小屋です。

山小屋は一杯なのでテントで寝ます。
この時期の山小屋は1枚の布団で3人寝るとかとんでもない状況。

IMGP5696.jpg

夜中には曇っていた空も晴れて、満点の星空

天気が良くなったので、帰る前に奥穂高岳へ登ります。

IMGP5707.jpg

涸沢カールのご来光

暗いうちから登り始めて、途中で日の出を迎えます。

今頃はヒュッテの展望台からみんなこっちを見ていると思います。
光がしっかりと今いる山肌に当たってるって事は、モルゲンロートの中に居る訳ですからね。

しばらく登って穂高山荘へ
3000m級の山と山の間の窪んだ所に建っている山小屋です。

ここから奥穂高山頂までは40分ほど

ワシワシと登って行き山頂へ

IMGP5714.jpg

山頂からは北アルプス縦走路の超難関ジャンダルムがスグそこに見えます。
1時間~1時間半位で行けるらしいですが、こんな所歩く自身は無いですよ。

ジャンダルムを眺めた後はそのまま下山します。

上高地からのバスの時間もあるのでゆっくりはしていられないのです。

IMGP5733.jpg

この写真、下山しながら涸沢から撮った1枚が一番気にいっています。

この後ヘトヘトになりながら上高地まで歩いて、何とか最終のバスに間に合い、無事帰ってくることが出来ました。

大変だったけど、とても素晴らしい景色を見る事が出来て良かったです。

また来年も行きたいな~
2013-10-04(Fri)

amazonってすごいな・・・

ちょっと天気は良くなさそうだけど、明日涸沢へ紅葉を見に行ってきます。

それで、涸沢でキャンプをつもりなんだけど、荷物がとても多くなる。

それで、昨日荷物をザックに詰めてみたら、手持ちのシュラフが予想以上に大きい

シュラフはスパイラルになる前のモンベルバロウバック#3

数字上は‐10度までは耐えられる。

実際0度位で寒いんだけどね


そんなでか過ぎるシュラフのせいで、荷物が全部ザックに入らない。

ダウンなら小さくなるかも!と思い、PCでアマゾンを見つつ情報チェック

モンベルのスパイラルダウンハガー#3が結構小さくなって良さそう。
ちょっと高いけど・・・

ポチると翌日届くらしい。

色々探して買いに行く時間も無いし、これで決定。

本当に届くのか若干心配ですが・・・・


そんな風に思いながら仕事中にアマゾンの配達状況をチェック。

もう最寄りの集配所まで来てた!!

昨日の23時ごろ注文したのに、今日家に帰る頃には届いてそうな雰囲気です。

アマゾンさんはすごいね~

これでもう少し梱包が小さかったら・・・
段ボールすごいゴミになりますねん
2013-10-01(Tue)

西穂高を目指して

さて、キャンプ二日目に突入です。

じっくり乗鞍を楽しむつもりだったので、二日目は乗鞍高原から登山道を通りつつ剣が峰までトレランの練習・・・
と、思っておりました。

が、しかし、1日目にほぼ徹夜だった事と、朝が意外と寒くて中々起きられず、痛恨の二度寝。

乗鞍高原へ行くには少し遅い時間になってしまいました。

そこで、新穂高ロープウェイに乗って西穂高を目指してみようと思い、ロープウェイ乗り場まで車を走らせました。

着いたのが11時頃だったので、登山をするには若干遅めの時間。

行ける所まで行こうと思い西穂高を目指して登山道を歩きます。

西穂高山荘まで来ると一気に景色が開けました。

IMGP5501.jpg

西穂高まではまだまだありますね

IMGP5508.jpg

振り返ると焼岳が見えます。

IMGP5525.jpg

たまにガスが流れてきます。

IMGP5529.jpg

帰りのロープウェイの時間もあるので、今日の所は西穂高の一個手前にある独標までかな・・・

IMGP5530.jpg

独標も結構な渋滞

IMGP5532.jpg
IMGP5535.jpg

独標手前はちょっとした岩登りです。

山頂で写真だけ撮って、引き返します。

と、独標に雷鳥がいました。

DSCF7505.jpg

こんなに近くで見れるなんてラッキーですね。

後は元来た道を戻るだけ。

1時間半ほどでロープウェイ乗り場まで戻ってきました。

この後はキャンプ場に戻って、温泉タイム

ゴロゴロしていたら眠たくなって、そのまま就寝です。

翌日はテントを撤収して、バスターミナルでお土産を買ったら帰宅の途に着きました。

ゆっくりとキャンプと山を楽しんだ連休でした。

おわり
2013-10-01(Tue)

9月の3連休はちょいと山に行ってきましたよ

前の週の3連休は王滝村で台風をやり過ごしただけと言う、あまりな休日だったので、
次の週の3連休は平湯キャンプ場でキャンプをしながら山遊びをしてきました。

金曜日の夜中に出発して、夜中の3時過ぎに平湯温泉へ到着。

何故こんなに早くに来たかと言うと、乗鞍の畳平でご来光を見ようと言う魂胆。

天気も良いのできれいな朝焼けが期待できます。

バスターミナルからご来光バスに乗り込み真っ暗な乗鞍スカイラインをバスで登ります。

1時間ほどで畳平に到着。

流石に標高2700m、下界とは違い5度くらいと冬並みな気温です。

畳平から30分ほど歩いて富士見岳と言う山に登り、そこでご来光を待ちます。

しばらく待つと・・・

IMGP5437.jpg

空が段々赤くなってきて、太陽が登ってきました。

IMGP5465.jpg

反対側を見ると見事なモルゲンロート

素晴らしい景色です。

しばらく景色に見とれていました。

通常ならこのまま剣が峰を目指すんでしょうが、早目に平湯キャンプ場にテントを張りたいので、バスで下ります。

バスの時間まで少しあったので、魔王岳にも登ってみました。

IMGP5495.jpg

魔王岳から望む乗鞍スカイラインと穂高連峰

とても美しいですね。

と、そんな事をしている間にバスの時間です。

朝8時前には平湯のバスターミナルへ到着。

キャンプ場の受付を済ませて、テントを設営



つづく
2013-08-29(Thu)

今週末は乗鞍マウンテンサイクリングですが・・・・

tenki.jpg

今日の感じだと開催時間にドンピシャ!

これは中止になるかな~・・・
プロフィール

ryo

Author:ryo
名古屋市在住
年齢:ガンダム世代
愛車:cannondale six13

自転車整備はちょっと苦手

自転車に楽しく乗って、ついでにダイエット
そんな風に出来たらと思ってます

最近はヒルクライムレースやママチャリレースなど
自転車レースも楽しんでいます。

トレーニング記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR